UNDEFINED::NOTE

日々のつれづれ

hoge配下にnpmでhogeモジュールをインストールしてはいけない

とりあえずReactをはじめてみようとのことで、以下のようなことをやってみた $ mkdir react $ cd react/ $ npm init -y Wrote to /Users/username/react/package.json: { "name": "react", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "index.js", "scr…

Java SE 8 Programmer I の資格を取りました

タイトルの通り資格を取りました。 Java SE 8 Silver のほうが日本語として通っていると思います。 とくにこれということはないのですし、ご報告というものでもないのですが、ご報告で。 ちなみに、今のところGoldの資格を取る気はありません。 Javaのリリー…

京都旅行(201810)

京都旅行に行った。 美味しいお店、あまり観光はせず、ただただ食してばっかりだったけど、これはこれでいい楽しみ方なのかなと思った。 新福菜館 本店 黒いスープ。学生時代は行列を見つつスルーしていたあの店に突撃。醤油ラーメンは見た目ほどしょっぱく…

続けることに意味があるんだろうな、ということについて

なんかポエムっぽいタイトル。 今年で30歳になり、責任も増えて、でも髪の毛なんかは減っていくし、お金もたまらないしでああしんどいな、生きるって、ってセンチメンタルになります。 なんかポエムっぽいと書きましたが、たぶんポエムです。 近くのプールに…

vimrcを晒す

vim

とりあえず晒してみる。 お客さん先とかで、普段使ってる設定を知りたいとき用のメモ。 あとオススメのプラグイン教えてください。 "deinが入っているとsyntax onが効かないらしい。deinの後に書くとよいらしい。 "syntax on "backspaceを有効にする set bac…

『RHYMEBERRY ワンマンライブ SERIES 1 supported by WREP』を見てきた

『RHYMEBERRY ワンマンライブ SERIES 1 supported by WREP』を見てきました。 まず思ったこと。

VBScriptでCreateObject関数を使ってみよう

バッチファイルでの処理ではどうにもしっくりこない。セキュリティポリシーの関係でどうしてもPowerShellが使えない。 そんなときに使いたくないけど使えるのがVBScript。Windowsの環境であればいつだってメモ帳でスクリプトが書けるのです()。バッチファ…

フィロソフィーのダンス 日向ハル聖誕祭 @ 渋谷O-WEST

フィロソフィーのダンス、日向ハルさんの生誕祭でした。 セットリストは以下の通りです。 1 すききらいアンチノミー 2 エポケーチャンス 3 VIVA運命 4 アイドル・フィロソフィー 5 ジャスト・メモリーズ 6 ダンス・ファウンダー [ハルちゃんの今後] [ハルち…

2018年上半期の目標

あけましておめでとうございます。 2018年になりました。エンジニアとしてちゃんと成長していかなきゃいけないと思う今日この頃。 そのためにもまずは技術ブログを書け、といった『SOFT SKILLS』が思い浮かびます。SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニ…

Javaのデータ型でのメモ

はじめに 2進数、8進数、16進数で整数リテラルで記述する アンダースコアを用いた整数リテラルの表記 はじめに Java Silverの勉強をちまちまやっているんですが、そんな細かい仕様知らねえよ、そんな実装しねえよ!!!っていうところをついてくるのが、この…

技術ブログ開設とその目的

初めましての人ははじめまして。お久しぶりの人はお疲れ様です。 それとなく技術ブログを書いてみる。 その理由としてはいくつかあって、インプットだけでなくアウトプットを、たとえばQiitaに投稿するのでもいいのだけれど、Qiitaに投稿しづらいもの、例え…

2018年への覚書

アイドル音楽だけじゃなくgood musicへ、それを探しに右へ左へ、楽しいものを、ただ楽しく楽しみたい。ということでゆるっとライブに行くであろうところ、行きたいところを上げておく。 Maison book girl いわずもがな、推してるグループの一つ。「言選り」…

タイミング -フィロソフィーのダンス3rdワンマンライブ

好きになる、距離をおく、嫌いになる。 何かって、その時の気持ちの持ちようや、気分や、環境や境遇やら、性格とか色々な要素が偶然の出会いと重なって、先にあげた気持ちの変化が起きる。 7/15、フィロソフィーのダンスの3rdワンマンライブでした。 アイド…

RHYMEBERRY / TOKYOチューインガム

残しておきたいのでもう一本。 ライムベリーの新曲のPVもアップされていました。 【MV】RHYMEBERRY - TOKYOチューインガム こういう言い方はあまりしたくないのだけれど、ちゃんとお金も時間もかかって作られていると思われるPV。手間暇かけたものはそれだけ…

むすびズム / キミに夢CHU♡XX

記事にされていました。 むすびズムの登場から、再燃する80年代文化と時代の空気を考察 http://www.cinra.net/column/201706-musubizm 初めて聞いた時に、すごくキラキラした音だなあと思ったのですが、一方で聞いたこともあるような懐かしい感じ。僕は当時…

2016年のライブ振り返り

まさか自分がアイドルにハマる...とは思ってなかったんですが、気づいたらこんなんです。 ライブの数はちゃんとカウントしてないので正確にはわからないんですが、50現場くらい行ったのではないかと。 そんな中でも割と印象深かった2016年の名アクト、ベスト…

過疎現場から得たものを

TOKYO IDOLISM、2日目に参加しました。 セトリおばさんが今日も仕事してくれてます。 豊洲PITありがとうございました!本日のセトリはこちらですー(u_u)1.assuage his disappointment2.Ictus of Sun 3.Love likes a mille-feuille 4.国王 pic.twitter.com/8G…

ワンマンライブ Bring It On Down @WWW X

会場にはギリギリ10分前、フロアは満員とまでは行かないけれども、前方から後方まで、ある程度の人がいた。おそらく、どっかの現場を干してきたんであろう、例えば盟友せのしすたぁの帽子をかぶったオタクもいたし、主現場ではない人も、このライブを楽しみ…