2018年上半期の目標

あけましておめでとうございます。
2018年になりました。

エンジニアとしてちゃんと成長していかなきゃいけないと思う今日この頃。
そのためにもまずは技術ブログを書け、といった『SOFT SKILLS』が思い浮かびます。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

クリアできる目標設定がまずは大事。ということで、このブログに書き記しておきたいと思います。
基本情報技術者
Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8
Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver

基本情報とか取ってないんかい、と今更ながらに思うのですが、ほんと取っておけば良かったな...、使うことはないんだろうけど。
(そもそも先輩社員も基本情報持っている人がいない、というぬるい環境にいたせいで、いろいろと麻痺しているのかもしれません。会社の戦略としても、個人の自助努力で取れればいいよではなく、昇給・賞与の条件とし、取らせるべきものとして設定しているところは多いかと。つまり、人を送ってマージンさえ取れていればそれでいいや、という経営方針なので個々の知識・スキルの向上については関心がないという...ああ、愚痴ばっかりになっちゃった)

上記の資格をまずは取得しつつ、3月以降の転職先で携わる案件で使う言語やフレームワークの知識(PHPをやるらしい、と聞きました)を学びながら、しっかりと力を蓄えたいと思います。

本年もよろしくお願いします。