思考実験室

日々のつれづれ

202203振り返り

4/6 に振り返りを書いているけれど、3月中にやれるといいですね。

Keep(よかったこと、継続すること)

現在携わっている案件の話にはなりますが、Vue 2.6 からサポートされることになった Composition APIリファクタリングのために利用することにした。Options API を利用していたのですが、モーダルなど汎用的に利用するコンポーネントは、表示とロジックにそれぞれ分割し、React Hooks のように使えるように変更することに。...で、これを思うと Easy(みんなが知っているもの) にたおさずに、少し背伸びをして技術に手を伸ばしても良かったのかなあ思う。初手で Nuxt 3 beta やっておけばよかったと思うことは多いのだけれど、そういう時期ではなかったということで。

横山三国志は継続して読んでいます。全60巻のうち、36巻まで読み進めました。馬超曹操の戦いの話はうっすらとしか知らなかったのだけれど、馬超が意外にも優勢だったというのは初めて知った話ではあります。やはり騎兵は強い。

DQ11、クリアした。ネルセンの試練のイベントで結婚したのはセーニャだった。見た目重視でベロニカを選ぶと思っていたけれど、世界崩壊後のセーニャの話がすごくよかったので。正妻。
DQの1~3までの、ロトシリーズを知っていればより楽しめる、素晴らしい作品だった。プレイ時間は100時間超えました...(小声)

Problem(問題、改善すること)

DQ11で他のことをやる余裕が...

4月からは娘の保育園が始まる(始まった)ので、登園のための準備で朝はやく起きる必要がある。にゃーん。

Try(新たに挑戦すること)

こちらはとくになし。今の生活のまま、やれることをやるだけ。

娘の保育園の生活に僕が慣れること。

AWS DVAの勉強を再開する。

Action(具体的なアクション)

AWS DVA については具体的には毎日1H、週末2~3Hやって、週10Hを目標に勉強する。SAAでの知識は活かせるので、知識を忘れないうちに吸収しておきたい。