思考実験室

日々のつれづれ

202201振り返り

Keep(よかったこと、継続すること)

資格の勉強や、三行日記が三日坊主にならずに続けられている。AWS SAAの勉強をやっていて、これはほぼ毎日行うことができたのがよかった。業務でもAWSを少し触っており、資格勉強が実務に生きているので無駄な知識にならずに済んでいる。とはいえECSやEKSを使ったり、S3のライフサイクルを考えたりと、そういったソリューションアーキテクトな業務にはまだ携わってはおりませんが。

AWS SAAの試験が合格となったので、この知識を血肉に変えるように今の案件でも生かしていきたい。

E2E テストを導入して Cypress を触った。少しづつではあるがつかめてきた。テストコードがわりと書きやすくていいのだけれど、ホットリロードがちょっとだるい。

健康面では、腕立て伏せやら腹筋ローラーやらほぼ毎日やっていた。一日100回とかそういうことはしていないが、適切な負荷を身体にかけていて、たまにする水泳が少しは楽になったような気がする。あと、コロナ禍ということでさぼっていた歯科の定期健診も再開。軽度の虫歯を直したり、歯科衛生士さんに注意を受けたりで、歯の健康を少しは意識するようになりました。

横山三国志を読み始めて、今は18巻まで読了。官渡の戦いまで話が展開されました。劉備、今読むとよくあの戦乱の世で生き残って蜀という国のリーダーになったなあと。いつころされてもおかしくない状況で、的確に逃げのびるスキルは天性のものだなあと思う。ついでに、孫氏の兵法書も読んでいて、これはなんというかビジネスでも通じることはあるなあと感じたりした。

あと保育園が決まった。

Problem(問題、改善すること)

ダイエットしましょう。やっぱり走らないと体重は減りにくいのかなあ。朝起きるのが苦手なので、なんとかしないとは思っているが、夜はあんまり時間取れない、、、。

ガスコンロを廃棄予定だったけれど、何もアクションが起こせなかった...

来月から今の案件でいろいろ動きあり...どうなるんでしょうね!!?

Try(新たに挑戦すること)

新たな資格の勉強や、職務経歴書などのアップデートをする。サーバーレスに興味を持ってきたので、Amplifyなど触りたいな。

娘が大きくなってきたので、そろそろベビーカーを買う必要性が出てきた。新しいものにこだわりはないので、セカストやメルカリなどで手ごろなベビーカーを探したい。

Action(具体的なアクション)

AWS DVAの勉強がてら、サーバーレスアプリケーションの構築を行ってみる。会社でAWS環境があるので、それをつかってなんかする。Udemy とかでお題を探してみてもよいのかも。