思考実験室

日々のつれづれ

「おしゃべりしましょう? 寿子と由貴のふわふわトークショー!! in 専修大学」のメモ

 表題の件のとおり,10月13日(日),専修大学(東京都)で行われたイベントに参加しておりました.  雑多なメモとなっておりますが,当日に行けなかった向け(+自分のメモ)としてご覧なってください.金元さんはかわいくて,松岡さんはしゃべりが面白かったので,とても満足できたイベントだったと思います.

○はじまりのあいさつ(→出身の方言で) 松岡:『あずまんが大王』大阪の声であいさつ.会場盛り上がり. 金元:岡山弁であいさつ.あいさつ終了後,松岡さんに自分の名前を言い忘れていたとのご指摘.かわいい.

○声優について(声優になろうとしたきっかけと,その後) 金元:高校生の頃,しゃべって返すのが苦手(「社交的になりたい!」)ことがきっかけ. 松岡:小学生のころ,アニメのテロップを見ていると,他のアニメでも見たことある人の名前が載っていた!同じ人なのに,違う声でびっくりした!というのがきっかけ.中学2年生のころに声優の学校(青二塾)の存在を知るが,小学生のころから,劇団員もやっていて,青二には年齢制限(青二は16歳〜)があったため,劇団員を続けつつ,高校に入学するときには青二にスライドするというしたたかな学生だった.けど,大学に行きたくなったから青二をやめ,その後オーディションを受けて声優業を本格的にするようになった.

○思い入れのあるキャラ,作品 金元:イカ娘(『侵略!イカ娘』) 松岡:自分のピアノの上にイカ娘がいた!侵略された!(笑)    井上織姫(『BLEACH』),妹尾あいこ(『おジャ魔女どれみ』シリーズ),マリー(『ジャングルはいつもハレのちグゥ』)    金田一蓮十郎先生とは仲がよく,一緒に同人誌も作ったらしい.    ちなみに,金田一蓮十郎『ニコイチ』に登場するヒロインの部屋は,松岡さんの部屋をモデルにしている,というウラ話も出ました.

○ひーちゃん・由貴姉に聞いてみよう! Q.お互いの第一印象と今の印象 金元:『これはゾンビですが?』が初めて一緒になった現場.     あこがれの人で,緊張してた.     今は,ふわふわして,しゃべると楽しい人. (※金元さんはトモノリ役,松岡さんは妄想ユーのゲストで登場) 松岡:低姿勢な子.人見知りな感じ.    女子はショートカットが好き!メガネもかけて!(松岡さんのご要望)    「今,すっごいきれいになった」,「売れると違うね!」の言葉で会場に笑い.

Q.初めてとった訳で行ったセリフ 金元:「お兄ちゃんのバカー!」(『宙のまにまに』江戸川みく役) 松岡:「おーい,おーい,おーい!」(『夢のクレヨン王国』シャカチック役)    オフセリフ(※キャラが出てないところで,セリフを言う)だったので大変だった

Q.今後の人生の目標,野望 金元:世界を回りたい(旅が好き)    アジアに行きたい! 松岡:エジプトに行ってみたい!スフィンクスにお手させたい!(お手させた写真を撮る)

Q.何フェチですか?(質問者:松岡由貴さん) 金元:足フェチ    毛が生えててもいいです.ラインが好きです! 松岡:(金元さんがホットパンツで来ていて,)「大学来るから(ひーちゃん)がんばった!」

Q.最近はまっていることは何ですか?(質問者:金元寿子さん) 松岡:DQ10 金元:三瓶由布子さんもハマってる. 松岡:「すれちがってるかもしれないねー」

Q.声優の大変さ 金元:「風邪を引けない」 松岡:「ひーちゃんだから?」    「波がある」「不安定さ」 〜そこからバイトの話になり... 金元:「パン屋と居酒屋(三鷹の「笑笑」)でバイト.外で客引きをしてた!」 松岡:「外と中,どっちがいい?」 金元:「中が...いいです(笑)」

Q.声優をやってて嬉しかった瞬間 金元:テロップに名前が出た時! 松岡:それから,手紙をもらった時も.ダメ出しもあるけど(笑)    ほかには,人形(フィギュア)が出た時.    商品展開がされているとき(→東映作品『おジャ魔女』,『プリキュア』などわたがしやら,デコケーキやらと,ああいう展開になったときに喜びを感じた)

○三本勝負 R.1 早口勝負(判定:セイムで,司会者が罰ゲーム) お代「ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった」

R.2 ○○の秋といえば(判定:松岡さん勝利,金元さん罰ゲーム) 司会が思う「○○」とマッチングすれば成功. 松岡さん→食欲 金元さん→読書

R.3 じゃんけん(判定:松岡さん勝利,金元さん罰ゲーム) 金元:いつもチョキ出してるので,違うのにしたら負けた(笑)

罰ゲームのお題 ・意中の男子に恥ずかしがりながら告白(金元)  →な・ぜ・か松岡さんが英語のエロ女教師という設定を追加して金元さんに振る ・変身する(金元)  →さっきの設定使おうよ,ということでエロ女教師再度光臨.あと,ちょっとお察しなアレもありました. ・待ち合わせに遅れた彼を怒る(司会)  →松岡さんが,司会者は受けだ!と言って,受けっぽく怒ってもらうことに.

○おわりのあいさつ(今後の予定など) 〜かなり尺が余っていたので,トークに 松岡:前髪から枯れ専になりました.耳かきマニアなので,溜めておいてください! 〜チャームポイントの話 松岡:とがった右耳 金元:えくぼ 〜今後のこと 松岡:夏に出たゲームですが,『パペッティア』の主役やってます! 金元:『ぎんぎつね』です 松岡:『マケン姫っ』『黒魔女さんが通る』『しまじろう』,それから『声優魂』のパーソナリティもやります.クリスマスのちょっと前にはイベントもあります!ピンクの奴とか,来るよ〜!