思考実験室

日々のつれづれ

2013年夏アニメ総評

 2013年夏アニメをおさらいしてみましょうか.  ということで,今回は以下の項目に該当する作品を選びました.

○音楽部門  OP,ED,楽曲総合をそれぞれ一つづつ選ぶ.その際,アニメーションとの親和性はもとより,歌詞,世界観がマッチングしているか,等も考慮し選ぶ.

○演出部門  演出とは,「効果的に見せる(魅せる)」ことである.アニメーター独特の技法だけでなく,作品を引き立てるために思案された脚本(ストーリー)も含め,響いてきた作品の「話数」を3作品選ぶ.

○ヒロイン部門  ヒロインとは,われわれ視聴者にとって,天使とも悪魔とも映る存在である.結婚をしたい,子づくりしたい,殺されたいと願って止まない(病まない)彼女たちの中からとくに素晴らしかった3名を選ぶ.

○総合評価  アニメに序列を付けることはなかなかに難しいが,しかしお気に入りの作品は出てくるものである.今クールのアニメでそれぞれベスト3までと,ワーストを1作選ぶ. <<

 それでは,選んでいきます.

○音楽部門 OP:『ロウきゅーぶ!SS』(『Get Goal!!』)  疾走感あるデジタルサウンドと,サビの心地よさがGOOD.映像の方も,話の進行上,5年生の背番号が変わるのに合わせて背番号が変わったりと,少し工夫があるのでこの変化もまたよいです.

Get goal! (通常盤) (TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌)

Get goal! (通常盤) (TVアニメ「ロウきゅーぶ! SS」OP&ED主題歌)

  • アーティスト:RO-KYU-BU!
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD

ED:『げんしけん二代目』(『アオくユレている』)  班目の咲に対する想いを匂わる胸に刺さる歌詞とコーラスが心地よい一曲.アニメの演出としては平凡だが,だからこそ歌詞の良さが際立つのかもしれません.

楽曲総合:『ステラ女学院高等科C3部』  サバゲーパートのJazzテイストの軽やかな楽曲と,日常パートでの気の抜けた楽曲が子気味よく,作品を豊かにしていたと感じました.

○演出部門 「当タッテ、弾ケロ。」(『ステラ女学院高等科C3部』#12)  モヤモヤこそ,カタルシスを得るための最高の素材であることは間違いなく,自分を変わろうと空回りして,視聴者をハラハラモヤモヤさせ続けたゆらが,ようやくC3部に帰ってきて,サバゲーをするという回.  それだけでなく,演出的な遊びもたくさん用いており,気持ちがよさがより快楽を感じさせるものでありました.

「封じられた言葉!!」(『帰宅部活動記録』#7)  しりとりをここまでおもしろくできるというだけで評価できます.

「Absent Lovers」(『神のみぞ知るセカイ 女神篇』#9)  ちひろを傷つける言葉を言い放つ桂馬の悲痛な顔,行動が見ていてとてもつらい.桂馬が人の気持ちに初めて触れ,そして#12「初めて恋をした記憶」で,ちひろも桂馬もはじめてちゃんとした「失恋」するという見事なストーリーの足がけをしっかりされていた点が評価できる.

○ヒロイン部門 小坂ちひろ(『神のみぞ知るセカイ 女神篇』)  報われないヒロイン.だが,そこがいい.アスミンの演技が魅せてくれました.

霧島れんと(『ステラ女学院高等科C3部』)  ギスギスしたあのC3部の中で,唯一の天使でしたね.棒読み加減もまた良い.

千早恵(『サーバント×サービス』)  ヘタレな一宮さんにイライラしてるところが良いです.ヘタレなので,ちょっと強引めにいく千早さんかわいい.

○総合評価 1位 『げんしけん二代目』  社会人になってみて分かることがある.オタク的な情熱を注ぐ時間もなくなって,居場所がなくなりそうな不安感や,あの場所に戻りたいと思う気持ち.過去を懐かしむなんて,前向きじゃないけれど,そこまでキラキラしてない,あの鈍い色した時代を思い出しながら,見ていました.  安定したおもしろさと,青春の渋さが同居した名作です.

げんしけん二代目 壱(Blu-ray)

げんしけん二代目 壱(Blu-ray)

2位 『ステラ女学院高等科C3部』  げんしけん二代目と拮抗してたけれど,13話が蛇足に感じてしまったので,総合2位となりました.物議を醸す作品ではありましたが,ゆらの壊れていく感じとか,れんと大天使な所とか,見所が沢山あったので満足です.

3位 『ロウきゅーぶ!!SS』  「俺はロリを見て股間を濡らしたいのに,おかしいな,普通に涙を流しているんだな.やっぱり小学生は最高だぜ!!」

「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: Blu-ray

ワースト 『犬とハサミは使いようナチュラルに変な人たちが多い夏アニメ(『ファンタジスタドール』,『ステラ女学院高等科C3部』)では,滑っているように見えた.というか,実際に寒いので夏のワーストです.

○おわりに  今期(秋クール)は金元さんの主演,脇役の作品が多くて楽しみです.