思考実験室

日々のつれづれ

Hauptharmonieの好きな10曲

僕は楽曲派だといつも言っていますが、むしろそう言わざるを得ないくらいに曲が素晴らしすぎるっていうのを伝えたいと思ったので超主観的なやつ書きます。闇のハウプトハルモニーも好きだけど、白の方が好きなのでそっち寄り。では。

1.Anne Hathaway's Morning /『bleich(青白盤)』 昔からポップンミュージックの人だったので、常盤ゆうさんいるrisetteしかり、現代の渋谷系サウンド継承者の北川勝利さんだったりが好きな人は絶対いいと感じる曲。シンプルな音作りにおしゃれなギターポップ、英語歌詞がより曲としてのクオリティを高めて良いです。

2.Reden ist Silber, Tanzen ist Gold /『OLDENBAUM ep.』 音楽に遊ぶ、の名ふさわしい、ほんと好き勝手にやってるなーいいぞって思える曲。明るいスカっていいよね♪って思ってたら、「これも一面なだけ」っていうのを後々、アルバム買って聞いて知ったっていう。 6人組になってからやってるのを聞かないから、やってほしいなあと思いつつ。

3.映ゆ / 『Hauptharmonieアルバム収録曲のド頭でこんなカッコイイギター音鳴らされたらたまらんです。 何この渋谷系アイドルグループやばいこれってなった。

4.(the garden was alive with) all sorts of flowers / 『Hauptharmonieで、「映ゆ」の次にこの曲。疾走感がたまらない。 4ヶ月前のぼき「え、これアイドルですよね?」 いやほんと、今でもこの(これら)曲を歌ってるのがアイドルって思えない。

5.瞬きのsummer end / 『Hauptharmonie聞けば聞くほど、エモい曲。 シトシトとした音楽に、歌詞に感情を込めて歌っているのがすごく伝わってくる。 聞けば聞くほど、好きになる曲。

6.Love likes a mille-feuille / 『Hauptharmonieピアノかっこいい、ベースかっこいい、ドラムかっこいい、SEかっこいい。 珠乃ちゃん、花ちゃんの声が特に映えるなーって思ってます。

7.Kidnapper Blues 〜人攫いの憂鬱〜 / 『Abenddaemmerrung(赤黒盤)』 いやいや、僕はおしゃれなギターポップが好きなんだ、こんなスカでパンクでファンクで転調激しくて予定調和なんてなくて狂いそうな曲なんか、超好きになってしまいましたヤバイよこれ頭おかしい。かなり攻めまくってて、個人的にかなりヒットしてる。

8.きらり ※未収録曲 アイハラ推しではなくて、というかハルモニは箱推しなので個人に対する想いは一緒のつもりなんだけど、「今は会えないけど大好きな人」っていう歌詞、初めて聞いたのもアイハラがいた時でアイハラエミの曲だったんじゃないかって思ってる。とはいえ、今のハルモニーに歌ってほしい。きゅんとくるけど、名曲。

9. ソプラノ・オーバードライブ /『bleich(青白盤)』『Abenddaemmerrung(赤黒盤)』 ハウプトハルモニー唯一のアイドルソング(?)だと思っています。 明るくて、楽しい、心が踊るし、合いの手を入れやすいし、コールも入れやすい。と言っても、やっぱりハルモニーらしさもあって、つまり好きってこと。

10.パラレルワープ ※未収録曲 疾走感あるドラム、ピアノ。 サビの格好良さはともかくヤバイに尽きる。ロッキンでやってほしい、地下アイドルから、もっとメジャーなところでパフォーマンスしてほしいって思ってます。願わくば生音で!!

以上。絶対みんなライブ行こうな!!