声優評論で特集される声優について
夏が始まります。夏といえばコミケです。まわるサークルはもう決められましたか。僕はまだ決められていません。 コミケだと,薄くてエッチな本を買うことはそんなに多くなくて,むしろ評論サークルばっかりまわったりします。同人のマンガなら,オリジナルのコミティアの方がおもしろいのではないか,と思ったりしているくらいです。 さて,今年も評論サークルを巡ろうを思っているのですが,それ以外にも声優評論とかをみておきたいなと考えています。たまたまネットサーフィンをしていたらおもしろいまとめをされている方がいましたので,その方のデータを利用してちょっと考えてみた結果をさらしてみようかなと思います。
○目的 継続的に評論(ファンの活動)の対象とされている声優とは誰か
○方法 過去5年間(C77〜C86)までのなかでまとめサイトに記載されているリストにおいて取り上げられているサークルと,そのサークルが特集としている声優をピックアップします。 (※おそらくまとめ主も網羅しているわけではないと思われ,本稿はデータの二次利用をしている,ということをあらかじめ述べておきます。)
対象となる声優は
開催回 | 日付 | 場所 | サークル名 | 刊行物 | リンク先 | |
C85 | 2日目 | 西1 | も-35b | 京都大学声優同好会 | SEIREN 2013 WINTER C85 | 京都大学声優同好会 |
C80 | 2日目 | 東1/2 | M-08b | Harmony | 金元寿子ファンブック Vol.01 Harmony | 金元寿子さんファンサイト |
開催回 | 日付 | 場所 | サークル名 | 刊行物 | リンク先 | |
C86 | 1日目 | 東6 | チ-22a | 亀的声萌所 | 早見沙織・茅野愛衣・飯塚雅弓 | 調べ直し |
C85 | 3日目 | 西1 | れ-32b | シンシアニメ | 「号外シンシアニメ 性教新聞」 “茅野愛衣の揺れから考える” | シンシアニメ |
開催回 | 日付 | 場所 | サークル名 | 刊行物 | リンク先 | |
C86 | 1日目 | 東6 | チ-36b | 伊藤苑 | 「伊藤苑 第三版」 | 伊藤かな恵さんを 応援する人のブログ |
C85 | 1日目 | 東6 | タ-06b | 伊藤苑 | 「伊藤苑 第二版」 | 〃 |
C84 | 1日目 | 東5 | ハ-04b | 伊藤苑 | 「伊藤苑 初版」 | 〃 |
C82 | 1日目 | 東6 | ヌ-32a | Green melody_ | 「伊藤かな恵ファンブックVol.3」 | Green melody_ |
C82 | 3日目 | 東2 | T-53a | MU.RANKING 資料室 | “女性声優や洋楽などの CDレビューやライブレポート …早見沙織、戸松遥、伊藤かな恵” | |
C81 | 2日目 | 東5/6 | マ-13a | Green melody_ | 「GreenMelody_ vol.2」 | Green melody_ |
C81 | 2日目 | 東5/6 | マ-20a | 伝説の忍風館 | 「ここが噂のワグナリア」 (声優ネタ:伊藤静・伊藤かな恵・喜多村英梨) | 伝説の忍風館 |
C80 | 2日目 | 東1/2 | M-09b | Green melody_ | 「伊藤かな恵ファンブック」 | Green melody_ |
C77 | 1日目 | 東6 | ポ-51a | HiNAMAdo | 記載なし | HiNAMAdo |
開催回 | 日付 | 場所 | サークル名 | 刊行物 | リンク先 | |
C86 | 1日目 | 東6 | チ-26b | 革命的上坂すみれ主義派 | 「革命的ブロードウェイ主義者 同盟組織拡大広報два」 | 革命的上坂すみれ主義派 |
C85 | 1日目 | 東6 | ソ-55b | 革命的上坂すみれ主義派 | 「革命的ブロードウェイ主義者 同盟組織拡大広報」 | |
C84 | 1日目 | 東5 | ハ-10b | ひのきぐらし | すみぺの薄い本 | ひのきぐらし |
C83 | 1日目 | 東6 | ツ-60a | aoiaki | 「こえ部 Vol.01」 | aoiaki |
C82 | 1日目 | 東6 | ヌ-25b | aoiaki | 上坂すみれのLady Go!!完全収録本 |
開催回 | 日付 | 場所 | サークル名 | 刊行物 | リンク先 | |
C86 | 1日目 | 東6 | チ-26b | あねもえを考える会 | 新刊予定 | あねもえを考える会 |
C85 | 2日目 | 東5 | フ-09b | 無変換 | 「姉っくす」(あねもえを考える会:委託本) | 〃 |
C83 | 1日目 | 東6 | ツ-57b | あねもえを考える会 | おねてぃ放送10周年イベント大特集 | 〃 |
C81 | 2日目 | 東5/6 | マ-14a | あねもえを考える会 | 「〜キセキ〜 2011年号」 | 〃 |
C79 | 1日目 | 東1/2 | N-08a | あねもえを考える会 | 「〜キセキ〜2010年号」 | 〃 |
C77 | 1日目 | 東5 | ポ-54b | あねもえを考える会 | 「〜キセキ〜@manbow10周年記念号」 | 〃 |
○結論と問題点 以上から,過去5年間で同じサークルが,同じ声優を対象にして出展していることがわかる。しかし先述したとおり,本稿ではまとめ主のデータを利用しているため,実際に出展している他の声優系サークルの動向を観察することができない。以上から,このようなデータを用いてレポートを書けばF(単位不認定)になるはずなので,絶対に学生諸君はまねしないように。 ただし,同じサークルが,同じ声優を対象にして出展しているという結論において,とく「あねもえを考える会」など,芸歴の長い声優に固定ファンが毎回ではないにしても,かなりの頻度で同人誌を発行している点などは非常に興味深い。声優業界という流行廃りの激しい業界にあるなかで,能動的な活動をするファンが声優を支えているという実態を,声優系サークルを通して多少なりとも知ることができるのではないのだろうか。
[asin:4274068552:detail] (僕もこういうツールを使いこなせるようにならないとなあ)