思考実験室

日々のつれづれ

声優評論で特集される声優について

 夏が始まります。夏といえばコミケです。まわるサークルはもう決められましたか。僕はまだ決められていません。  コミケだと,薄くてエッチな本を買うことはそんなに多くなくて,むしろ評論サークルばっかりまわったりします。同人のマンガなら,オリジナルのコミティアの方がおもしろいのではないか,と思ったりしているくらいです。  さて,今年も評論サークルを巡ろうを思っているのですが,それ以外にも声優評論とかをみておきたいなと考えています。たまたまネットサーフィンをしていたらおもしろいまとめをされている方がいましたので,その方のデータを利用してちょっと考えてみた結果をさらしてみようかなと思います。

○目的 継続的に評論(ファンの活動)の対象とされている声優とは誰か

○方法 過去5年間(C77〜C86)までのなかでまとめサイトに記載されているリストにおいて取り上げられているサークルと,そのサークルが特集としている声優をピックアップします。 (※おそらくまとめ主も網羅しているわけではないと思われ,本稿はデータの二次利用をしている,ということをあらかじめ述べておきます。)

対象となる声優は

  • 金元寿子
  • 茅野愛衣
  • 伊藤かな恵
  • 上坂すみれ
  • 井上喜久子
  • の5名を取り上げます。結果は以下の通り。

    金元寿子さんを対象とした同人誌】
    開催回 日付 場所 サークル名 刊行物 リンク先
    C85 2日目 西1 も-35b 京都大学声優同好会 SEIREN 2013 WINTER C85 京都大学声優同好会
    C80 2日目 東1/2 M-08b Harmony 金元寿子ファンブック Vol.01 Harmony金元寿子さんファンサイト
    【茅野愛衣さんを対象とした同人誌】
    開催回日付場所サークル名刊行物リンク先
    C86 1日目 東6 チ-22a 亀的声萌所 早見沙織・茅野愛衣・飯塚雅弓 調べ直し
    C85 3日目 西1 れ-32b シンシアニメ 「号外シンシアニメ 性教新聞」
    “茅野愛衣の揺れから考える”
    シンシアニメ
    【伊藤かな恵さんを対象とした同人誌】
    開催回 日付 場所 サークル名 刊行物 リンク先
    C86 1日目 東6 チ-36b 伊藤苑 「伊藤苑 第三版」 伊藤かな恵さんを
    応援する人のブログ
    C85 1日目 東6 タ-06b 伊藤苑 「伊藤苑 第二版」
    C84 1日目 東5 ハ-04b 伊藤苑 「伊藤苑  初版」
    C82 1日目 東6 ヌ-32a Green melody_ 「伊藤かな恵ファンブックVol.3」 Green melody_
    C82 3日目 東2 T-53a MU.RANKING
    資料室
    “女性声優や洋楽などの
    CDレビューやライブレポート
    …早見沙織、戸松遥、伊藤かな恵”
    C81 2日目 東5/6 マ-13a Green melody_ 「GreenMelody_ vol.2」 Green melody_
    C81 2日目 東5/6 マ-20a 伝説の忍風館 「ここが噂のワグナリア」
    (声優ネタ:伊藤静・伊藤かな恵・喜多村英梨)
    伝説の忍風館
    C80 2日目 東1/2 M-09b Green melody_ 「伊藤かな恵ファンブック」 Green melody_
    C77 1日目 東6 ポ-51a HiNAMAdo 記載なし HiNAMAdo
    【上坂すみれさんを対象とした同人誌】
    開催回 日付 場所 サークル名 刊行物 リンク先
    C86 1日目 東6 チ-26b 革命的上坂すみれ主義派 「革命的ブロードウェイ主義者
    同盟組織拡大広報два」
    革命的上坂すみれ主義派
    C85 1日目 東6 ソ-55b 革命的上坂すみれ主義派 「革命的ブロードウェイ主義者
    同盟組織拡大広報」
    C84 1日目 東5 ハ-10b ひのきぐらし すみぺの薄い本 ひのきぐらし
    C83 1日目 東6 ツ-60a aoiaki 「こえ部 Vol.01」 aoiaki
    C82 1日目 東6 ヌ-25b aoiaki 上坂すみれのLady Go!!完全収録本
    【井上喜久子さんを対象とした同人誌】
    開催回 日付 場所 サークル名 刊行物 リンク先
    C86 1日目 東6 チ-26b あねもえを考える会 新刊予定 あねもえを考える会
    C85 2日目 東5 フ-09b 無変換 「姉っくす」(あねもえを考える会:委託本)
    C83 1日目 東6 ツ-57b あねもえを考える会 おねてぃ放送10周年イベント大特集
    C81 2日目 東5/6 マ-14a あねもえを考える会 「〜キセキ〜 2011年号」
    C79 1日目 東1/2 N-08a あねもえを考える会 「〜キセキ〜2010年号」
    C77 1日目 東5 ポ-54b あねもえを考える会 「〜キセキ〜@manbow10周年記念号」

    ○結論と問題点  以上から,過去5年間で同じサークルが,同じ声優を対象にして出展していることがわかる。しかし先述したとおり,本稿ではまとめ主のデータを利用しているため,実際に出展している他の声優系サークルの動向を観察することができない。以上から,このようなデータを用いてレポートを書けばF(単位不認定)になるはずなので,絶対に学生諸君はまねしないように。  ただし,同じサークルが,同じ声優を対象にして出展しているという結論において,とく「あねもえを考える会」など,芸歴の長い声優に固定ファンが毎回ではないにしても,かなりの頻度で同人誌を発行している点などは非常に興味深い。声優業界という流行廃りの激しい業界にあるなかで,能動的な活動をするファンが声優を支えているという実態を,声優系サークルを通して多少なりとも知ることができるのではないのだろうか。

    [asin:4274068552:detail] (僕もこういうツールを使いこなせるようにならないとなあ)