思考実験室

日々のつれづれ

2014年夏クールで買うつもりのOPED

今期に放送している中でも特にお気に入りの楽曲をご紹介。そのうち買うつもり。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

 OPの「ミライファンファーレ」のサビがめちゃめちゃキャッチーな楽曲なのでどうしてこのような感じ方をするのか確認するためにコード(和音)を調べたら*1

│C    │F    │G    │C  G/B │ │Am   │D7/F#  │G    │  %  │ │C    │F    │G    │E7/G#  │ │Am   │G    │F    │  %  │ │Ab   │  Bb │

※赤字は筆者強調 <<

 らしいです。なるほど,C-F-G-C(G/B)とな。CもFもGも主要なコードなわけなのですが,音楽理論は詳しくないため引用ごっそり抜いて起きましょう*2

コード進行には、大きく分けて二つの要素で構成されています。 一つ目は、どう始まるのか。 二つ目はどう終わるのか。 (中略)

と、いう事で始まり方その1 C→F はい。 もう超の付くお約束。 Cはトニック。始まりをつかさどるコード。 Fはサブドミナント。広がりや展開をつかさどるコード。

この二つを並べることで、始まり>広がり・・・を演出することができます。

そして終わり方その1 G→C 同様に超の付くお約束パターン。 Gはドミナント。緊張や盛り上がりをつかさどるコード。 そしてCはトニック。終わりを演出します。 G→Cの流れは、終わりたい・・・終始したい・・・、Cに解決したい・・・を満たしてあげられるので、超絶な予定調和

この二つをつなげたものが、C F G Cの一番基本的な起承転結。 全世界で一番使われてるコード進行といっても過言ではございません。 ぶっちゃけて言えばこれだけ弾いとけばそこそこの曲はできちゃったりもします。

※赤字及び強調は引用元に準じている。 <<

 だそうです。というかC-F-G-Cというコード進行が「The 王道」と言われるみたいですし,逆に聞き慣れているコード進行だからこそ,安心感もあるのかなあと思ったりしなくもないです。

ヤマノススメ

夏色プレゼント

夏色プレゼント

 使われている楽器の数が多くて耳が心地よい。トランペットとかベルとかバイオリンとか,幾重にも連なりボーカルを引き立てていていいなって思います。安定のはねまくってるベースライン,さすがTom-H@ck先生。

Tinkling Smile

Tinkling Smile

 とてもさわやかな曲。曲もAメロ,Bメロ,サビとお手本のようにきっちりと曲調を変えていて,ライブでもきっと盛り上がる一曲なんじゃないのかなあと思ったりします。とくにBメロの箇所がかなりお気に入りです。

月刊少女野崎くん

 「はんたいのーはんたいのー」と耳に残るのが良いですね。  OPのちょっと男くさい感じのバンドサウンドの楽曲に対して,ピコピコ音の多く含まれた女の子らしい楽曲が対比される構造になっているのも意識的にされたのかなと勘ぐります。

アオハライド

 青春とロックは似ている。軽快なロック調に女性ボーカルがマッチしていて良い。  あとサビに入る前の歌詞で「好きです」とセリフのように言うところが印象的。

★番外

アイカツ

 今期からの曲というわけではないですが,『アイカツ!』のOPとなっている「SHINING LINE*」が個人的にお気に入り。うまく言えないのですが,すごく胸に刺さる歌詞だなあというのが印象をもっています。なのでおじさん過去に

<<  などと呟いていたりするわけでございます。  なんというか,きらきらとまぶしくして,とてもセンチになってしまう曲なのです。

以上,買うつもりの楽曲のご紹介。