思考実験室

日々のつれづれ

なぜ僕は円盤を買うのか―円盤を買う基準について―

気になるつぶやきが流れてきたので,以下の問題について“主観的な意味”において考えてみたいと思います。

https://twitter.com/ohagi23/status/559332723773284352:twitter

**円盤を買う動機―作品が好きだから―  一般的に財やサービスを購入する動機として,それを得ることで何かしらの欲求や快楽が満たされるからである,と言えるでしょう。そして,「作品が好きだから」というある意味純粋な欲求を,「所有」という形式で満たすことが考えられます。  これは円盤商法と言われるような,アニメのBD(DVD)にイベントチケット優先申込券が付いてくる円盤を買うだけでは説明できない現象です。なぜなら,なぜ全巻を揃える必要があるのかという疑問について,円盤商法だけでは説明がつかないからであります。  たとえば僕は『かみちゅ!』や『アスタロッテのおもちゃ!』,『青い花』といった作品のBD-BOXを買いましたが,これらはイベントチケット優先申込券が付いてきません。あるいは最近だと『ぎんぎつね』や『未確認で進行形』など,こちらはイベントチケット優先申込券が付くようなものでしたが,これらは全部揃えました(『ヤマノススメ セカンドシーズン』も付いてきますが,これも全部揃える予定です)。

**作品が好きだから…という購入動機をさらに考える  しかし作品が好きだから,というレベルであれば僕は他にも好きな作品はあります。たとえば『さくら荘のペットな彼女』や『僕らはみんな河合荘』,『ばらかもん』,『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』や『戦国コレクション』などたくさんあります。  ではなぜこれらを所有しようとは思わなかったのか。これはかなり個人的な問題ですが,(1)経済的な問題と時期が合わなかった,(2)それが所有するに相応しい作品かどうか,という二点から考えたいと思います。

***(1)経済的な問題と時期が合わなかった  社会人になると,学生時代よりも自由に使えるお金が増えます。しかしAmazonだと25%オフで安く買えるとしても,1クールで買える円盤の数はやはり限界があります。  30分1クールの作品だと,すべて揃えようとしたら安くても3万円ほどのお金がかかります。もし毎クールごとに1作品買うとしたら12万円,毎クール2作品買うとしたら24万円かかります。月に1〜2万円の出費は,いくら社会人でお金が自由につかえると言っても,相当な出費だと思います。  そして1クールのなかで甲乙つけがたい作品が出てきた場合,どれかを買わない選択をしなければなりません。2014年の夏クールアニメは先述した『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』や『ばらかもん』,『僕らはみんな河合荘』,『ヤマノススメ セカンドシーズン』が競合していたため,泣く泣く『ヤマノススメ セカンドシーズン』を選択することとなりました。  話をまとめると,僕の手元に残った作品とは,予算制約があるなかで最も効用を満たす財を選択した結果であるともいえます。しかし,所有欲を満たすためにはもう一つほど条件がありそうです。それが,所有するに相応しい作品かどうかです。

***(2)それが所有するに相応しい作品かどうか  以上の挙げてきた作品とはまた別に,2014年夏クールアニメで一番面白かったと思う作品は『ハイキュー‼』でした。僕は中学生のときバレーボール部だったのと,躍動感あるアニメーションや個性あふれるキャラクターはそのクールで一番であったと思います。  しかしそれが所有するにふさわしい作品かについては,また別問題であると思っています。なぜなら手元において,何度も何度も,たとえば10年後や20年後も見たい,見せたい作品であるかといったら,そうではない作品だってあるからです。たとえば『魔法少女まどか☆マギカ』や『ガールズ&パンツァー』も,自分のなかではそうかもしれません*1。  なぜこのようなことが起こっているのかというと,所有という行為に意味を見出しているからだと思います。所有するということは,誰かに貸し出すことも出来るし,形として手元に残るものだからです。そしてその作品を忘れないでいようとする意志が,所有という行為そのものにあるのではないかと思うのです。  もちろん経済的な意味では2期3期への期待を込めて,制作委員会に「いい作品を作ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを表していることもあります。

 あくまでこれは僕個人の“主観的な意味”において,円盤を買うとはいかなる行為なのかという説明にすぎません。誰もが僕と同じように円盤を買っているとは思いませんし,円盤を買わなくても作品を愛することは可能だと思います。けれども,円盤を買う行為は結果として所有へとつながります。そのため,なぜ円盤を買うのかという問題は,なぜ円盤を所有しようと思うのかという問題も含めて考えるべきものであるのかもしれませんね。

かみちゅ! Blu-ray BOX

かみちゅ! Blu-ray BOX

ヤマノススメ セカンドシーズン1巻  (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]

ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アース・スター
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: Blu-ray

*1:とはいえBDにちゃんと焼いている作品もあるので,積極的に所有したいとは思わない作品という言い方がよいのかもしれません。